フラットファイルは裏返して再利用? 補強や活用法と捨て方まで

フラットファイル裏返して再利用、すぐできる手順

「フラットファイルは古くなったら、そのまま捨てているけど、もったいないな…」

実は、かんたんなコツを1つ知るだけで、すぐに2倍長持ちさせられるようになります。

この記事では、

  • フラットファイルを裏返して2倍使う具体的方法
  • フラットファイルのその他の再利用方法
  • 長持ちさせるコツ

    についてわかりやすく説明しています。

    環境によいフラットファイルの選び方や、捨て方まで解説しましたので、フラットファイルのお悩み解決に役立つこと請け合いです。

    記事を最後までささっと読みすすめて、簡単にできそうな所から取り入れてみてくださいね。

    目次

    フラットファイルをリメイクして再利用する方法

    フラットファイルは、書類や紙を整理するために欠かせないアイテムですが、すぐに傷んでしまうのが悩みどころです。

    • フラットファイルを裏返して2倍長持ちさせる基本テクニック
    • 古くなったファイルをリメイクして、新たな用途に使う方法

    について紹介します。

    裏返して再利用

    フラットファイルは裏返して再利用しましょう。

    裏返すことで、表紙の痛みや汚れが目立たなくなりますので、古いファイルが簡単に新しいものに生まれ変わります。

    ホッチキスと、念のためハサミかカッターを用意してください。

    材料と道具

    以下のものを用意してください。

    – 使用済みのフラットファイル
    ホッチキス
    – ハサミかカッター(装丁がしっかりしたフラットファイルの場合)

    作り方の手順

    次の手順でフラットファイルを裏返しましょう。

    1. フラットファイル表面の余分なパーツをハサミかカッターで外す
    2. フラットファイルを裏返す
    3. 折り目にとりつけられた留め具を手ではずす
    4. フラットファイルの折り目を反対側にすべて折る
    5. ホッチキスで止めなおす
    6. 新しい折り目に留め具をとりつける

    ほんの数分で、新品同様のフラットファイルが出来上がります。

    書類ケースとして再利用

    フラットファイルを裏返して留め具をはずせば、書類ケースになります。

    書類がおおいオフィスなら、新しい書類ケースの購入数を減らせて経済的ですし、エコにも貢献できますね。

    ハンドメイドや子供の工作の材料として

    ハンドメイドや子供の工作の材料として

    古くなったフラットファイルは、ハンドメイドや子供の工作の材料にもピッタリです。

    カラフルなフラットファイルを切り取って、花びらや葉っぱを作ったり、様々な形に折り曲げたり楽しみましょう。

    留め具をクリアファイルに付けて再利用

    フラットファイルの両面を使い古しても、留め具はとりはずして再利用できます。

    留め具を手でとりはずしたら、お気に入りのクリアファイルに取りつけてみてください。

    取り付けは簡単です。

    ・穴のあいているクリアファイルは、その穴に留め具をとりつける
    ・穴があいていないクリアファイルは、2箇所カッターで切れ目をいれて留め具をとりつける

    中身がみえて書類がすべりおちないオリジナルフラットファイルのできあがりです。

    フラットファイルを長持ちさせる保管方法と注意点

    フラットファイルを長持ちさせる保管方法と注意点

    フラットファイルが長持ちするよう保管方法に注意しましょう。

    直射日光のあたらない場所に保管
    暖房機の近くや窓際など、高温多湿な場所をさける
    ・ホコリや物のぶつかる低い位置をさける

    フラットファイルの使い方や並べ方にも注意が必要です。

    ・1つのフラットファイルにつめこみすぎない
    ・横置きに大量に積み上げない
    縦に置くときも、適度に間仕切りを入れる

    曲がってしまった場合は、背表紙を補強することで修復できますので、補強テープマスキングテープを使って修復しましょう。

    あらかじめ補強してから使用をはじめるのもおすすめです。

    エコに配慮したおすすめフラットファイル製品

    エコに配慮したフラットファイル製品を3つの視点から、日本で手に入るものを紹介します。

    全て可燃ごみで捨てられるファイル(メーカーと製品を紹介)

    オフィスや家庭で使用するファイルの中で、環境に配慮したいと考える方におすすめなのが、全て紙製のフラットファイルです。

    オフィス用品大手のコクヨがすべて紙製のフラットファイルを提供しています。

    コクヨ フラットファイル オール紙 (厚とじ) A4-S イエロー フ-RKW10Y 【まとめ買い10冊セット】

    留め具も紙製なので、捨てるときは分別不要です。

    ポリプロピレン製で何度も繰り返し使えるファイル(メーカーと製品を紹介)

    ポリプロピレン製のファイルは、耐久性が高く何度も繰り返し使えるため、エコにも配慮できます。
    丈夫破れにくく水濡れにも強いため、長期間使用に最適です。

    コクヨ ファイル フラットファイルPP A4 3冊入 青 タテ フ-H10-3B

    コクヨのポリプロピレンフラットファイルは「ほんとに丈夫!」「コーヒーこぼしても大丈夫!」と大人気です。

    リサイクル素材(再生発泡ポリプロピレン)を使用していますので環境にとてもやさしい製品といえます。

    再生紙を活用したエコなファイル(メーカーと製品を紹介)

    さらに環境に配慮したい場合には、再生紙を使用した製品を選ぶとよいでしょう。

    コクヨの紙製フラットファイルの多くは、再生紙パルプ使用です。

    コクヨ フラットファイル 紙表紙 樹脂製とじ具 2穴 A4 150枚収容 コバルトブルー フ-V10CB

    古紙パルプ配合率71%、オフィス用品最大手が積極的に環境保護にとりくんでくれるのはうれしいかぎりですね。

    フラットファイルの素材と処分方法

    フラットファイルの素材別の処分方法を紹介します。

    表紙の素材:紙・ポリプロピレン(PP)・再生紙

    表紙の素材:紙・ポリプロピレン(PP)・再生紙

    フラットファイルの表紙には、紙、ポリプロピレン、再生紙が使用されています。

    素材が紙の場合は、古紙としてリサイクルに出すことを検討してください。
    素材がポリプロピレンの場合は、プラスチック回収に出すのが良いでしょう。

    どちらの素材であっても、可燃ごみとして捨てても大丈夫です。

    (ポリプロピレンもゴミ焼却炉は800度以上燃焼させます。有毒ガス発生の心配はありません。)

    留め具の素材:でんぷん・プラスチック・金属

    フラットファイルの留め具には、でんぷん、プラスチック、金属が使用されています。

    でんぷん、プラスチックの留め具は、可燃ごみとして処分しましょう。
    金属製の留め具は、不燃物もしくは金属クズ回収になります。

    各素材の分別と捨て方

    フラットファイルは留め具を取り外してから素材に応じた捨て方を選びましょう。

    留め具 (プラスチック):可燃ごみ、プラスチック資源回収のどちらか
    留め具(でんぷん):可燃ごみ
    留め具(金属) :金属資源回収日にあわせて出すか、不燃ごみ
    表紙(紙):可燃ごみ、古紙回収のどちらか
    表紙(ポリプロピレン):可燃ごみ、プラスチック資源回収のどちらか

    ファイルについているリサイクルマークを確認し、適切な方法で捨ててください。

    留め具(プラスチック)、表紙(ポリプロピレン)は、お住まいの自治体によっては、不燃ごみ扱いになる場合があります。

    市区町村が定めた資源回収ルールと回収日を確認した上で出してくださいね。

    まとめ

    今回はフラットファイルを再利用する方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

    まとめると、

    ・フラットファイルは裏返すことで2倍使える
    表紙はリメイク素材に、留め具は再利用してオリジナルフラットファイルに使える
    直射日光、高温多湿、低い場所をさけて、縦置き、適度な紙量で長持ち
    ・留め具まで紙製や、リサイクル紙パルプ製などエコに配慮したフラットファイルが利用可能
    ポリプロピレン製フラットファイルは、丈夫で長持ち、水にも強い!
    ・捨てる場合は、留め具をはずして素材に応じたリサイクルがおすすめ(金属留め具以外は、可燃ごみとして処分でもOK)

    ということでしたね。

    紹介したフラットファイル再利用、長持ちのアイデアはどれも簡単にできるものばかりです。さっそく取り入れてみてくださいね。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    目次