使い捨てカイロの再利用は環境にやさしい?驚くべきアイデアとエコな取り組み!

使い捨てカイロは手軽に使える身近なアイテムで、寒い冬は重宝しますが、「どのように再利用できるか」について考えたことはありますか?

実は、かんたんに再利用でき、環境にも貢献できる便利な方法がたくさんあるのです。

本記事では

  • 使い捨てカイロの基本情報
  • 家庭でできる再利用の方法
  • 企業が行っているカイロの再利用活動 など

について詳しく紹介していきます。

使い捨てカイロをお得に再利用して、環境にも貢献していきましょう!

目次

使い捨てカイロの再利用法:知っておくべき基本情報

まずは、使い捨てカイロを再利用するために基本情報について理解しておきましょう。

使い捨てカイロの原理と原料の特性

カイロが発熱する原理は、鉄粉が空気中の酸素に反応し、酸化することで熱を発生するという現象です。

つまり鉄の錆です。

【使い捨てカイロの原料】

  • 鉄粉水
  • 活性炭
  • 塩分
  • バーミキュライト

通常の鉄の酸化では反応が遅いため、熱を感じることはありません。

しかし、原料中の水も同時に反応することで反応が急激に速くなり、温度が上昇します。

そのためこの反応は、湿度が高い所や反応の触媒である塩分がある所ではより効果的に進行します。

使い捨てカイロの中身:危険性と取り扱い注意点

先にも述べましたが使い捨てカイロの成分は主に鉄粉、水、活性炭、塩などで構成されています。

これらの成分は基本的に無害ですが、直接触れたり、口に入れたりすることは避けてください。

体質によってはアレルギー反応を起こしたり体調を崩す可能性があります。

使用済みカイロを再利用する際は、中身が漏れ出さないように注意しましょう。

もし中身が漏れ出てしまった場合は、吸い込んだり目に入ったりすることがないように気をつけながら掃除機で処理するのがよいでしょう。

分別方法と捨て方

使い捨てカイロの捨て方は、各自治体によって異なります。

使用済みカイロは燃えるごみとして捨てられる場合が多いですが、確認してから捨てましょう。

捨て方の注意点として、カイロを捨てる際には「完全に冷めてから捨てる」というのを心がけましょう。

指定の分別が燃えるごみでも燃えないごみでもその点は共通しています。

意外な使い捨てカイロの再利用法:家庭で簡単にできるアイデア

知っておくと便利な、家庭でできる使い捨てカイロの再利用法を5つご紹介します。

消臭剤として再利用する

使い捨てカイロに含まれる活性炭は臭いを吸着することができるため、消臭効果があります。

靴やクローゼットの中に入れるだけで、臭いの元を吸収できます。

使い捨てカイロに含まれている活性炭は微量なため、消臭効果が持続するのは1週間ほど

除湿剤として再利用する

使い捨てカイロには、除湿効果もあります。

活性炭は臭いだけでなく水分も吸着することができます。

そのため、乾燥剤として再利用することで、湿気の多い冷蔵庫などの場所を快適に保てます。

使い捨てカイロに含まれる活性炭はわずかなので、持続時間は一般的な除湿剤よりは短い

除湿効果が弱い場合は、中身がこぼれないように注意しながら中身を平らな容器に移し、空気に直接さらすとより強い効果を得られます。

園芸肥料として再利用する

使い捨てカイロに含まれている鉄分は、植物の成長にとって必須な栄養素です。

鉄分は植物の光合成ために必要なクロロフィルの合成に必要な物質です。

鉄分が不足すると成長が妨げられ、最悪の場合枯れてしまいます。

そのためカイロの中身を庭やプランターに散布することで、植物の育成を助けます。

しかし肥料として利用する際には注意しなければならない点があります。

塩抜きをしないと塩害を引き起こす可能性がある。

塩害とは土壌や植物の葉に塩分が付着すると、植物から水が奪われていくのと同時に土壌から水分を吸収できなくなることです。

ただししっかりカイロの中身から塩分を抜いてしまえば心配いりません。

カイロの塩抜きはコーヒーフィルターを使用

使い捨てカイロの塩抜き手順は次の通りです。

1.コーヒーフィルターを2~3枚程度重ねてその中にカイロの中身を入れます。

2.150~200cc程度の水を全体にゆっくりと注いで濾過する。

たったこれだけの作業で塩抜きをすることができ、ここまで来れば土に混ぜて使うことができます。

水槽や畑での再利用法

使い捨てカイロの中身には、植物の成長に欠かせない鉄分の他に活性炭やバーミキュライトが含まれており、水質改善や土壌改良に役立てることができます。

活性炭には植物が生育するのに必要なミネラルだけでなく、土壌中の汚れを吸着して浄化したり、根腐れを防ぐ効果があります。

またバーミキュライトはもともと土壌改良材として利用されており、保水性や保肥性に優れています。

土壌改良に使用する場合、先ほど述べたように塩抜きが必要になります。

水質改善においてはカイロに含まれる活性炭と鉄分が作用します。

水質改善で見込める効果は次の通りです。

  • 悪臭やヘドロを減少させる
  • プランクトンの大量発生を防止できる

使い捨てカイロで水質改善:環境にやさしい再利用方法

水質改善に使い捨てカイロを活用する再利用法がたくさんあります。

水質浄化に使い捨てカイロを再利用する仕組みとやり方

使い捨てカイロの中身を水に入れることで、水中の有害物質を吸着させ水質改善につなげることができます。

活性炭や鉄粉が汚れや悪臭を吸収するだけでなくプランクトンの大量発生を抑制し水質を改善します。

GoGreenCube:使い捨てカイロを利用した水質浄化プロジェクト

引用元:Go Green Group

GoGreenCubeは、使い捨てカイロの再利用を目的とした水質浄化プロジェクトです。

回収されたカイロの中身を用いて、水質浄化のための製品を開発し、環境に優しい方法で水質を改善しています。

Cubeによる水質改善の仕組みは次のようになっています。

Cubeが溶出する二価鉄イオン(Fe2+)が重要な役割を担っています。

二価鉄イオンがヘドロに反応することで、無害化し悪臭も抑制、水質を改善。

出典:Go Green Cube

このような仕組みでの水質改善プロジェクトは現在も進行中です。

使い捨てカイロ回収スポット:個人や企業ができる支援方法

使い捨てカイロ回収スポットは、Go Green Groupが行っている活動で、個人や企業がカイロを提供することで環境に貢献できる場所です。

回収されたカイロは再利用やリサイクルに活用され、Go Green Groupが推進している水質改善プロジェクトにも利用されます。

回収スポットは東北から関西までの全国11都府県に設置されています。

使い捨てカイロの再利用法に関するQ&A

使い捨てカイロの再利用に関するよくある質問と回答を紹介します。

カイロの中身に触れることは危険?

使い捨てカイロの中身は基本的に無害ですが、直接触れたり、口に入れたりすることは避けてください。

また、目に入らないよう注意しましょう。

体質によってアレルギーや体調不良を引き起こす危険があります。

使い捨てカイロが水に濡れたら発火する?

使い捨てカイロは水に濡れると発熱が加速しますが、通常の状況下では発火することはありません。

ただし、熱が高くなりすぎると火傷のリスクがあるため、水に濡れたカイロは注意して扱ってください。

開封したカイロは途中で発熱を止められる?

開封したカイロの発熱は、酸素に触れることで始まります。

ジップロックなどで完全に密封することで一時的に発熱を止めることができます。

再度開封すると発熱が再開されるため、注意が必要です。

使用済みカイロは燃えるごみか燃えないごみのどっちに出す?

使い捨てカイロの捨て方は、各自治体によって異なります。

使用済みカイロは燃えるごみとして捨てられる場合が多いですが、確認してから捨てましょう。

捨てる際にはカイロが完全に冷めたことを確認してから捨てるようにしてください。

使い捨てカイロの代替品:環境に優しい選択肢

環境に優しい使い捨てカイロの代替品を紹介します。

充電式カイロ:使い捨てカイロより環境に優しい選択

                                   引用元:楽天市場

充電式カイロは、バッテリーを充電して何度でも使用できるため、使い捨てカイロよりも環境に優しい製品です。

充電式カイロは発熱素子とサーモスタットが内蔵されており、電気を流すことで発熱素子が発熱しサーモスタットで温度が調節されています。

充電式カイロの特徴について紹介していきます。

・速暖性が高く、数十秒で暖まる

・温度が調節できる

・繰り返し使えるためコストが低い

・デザインが豊富にある

このように充電式カイロのメリットは環境への優しさだけでなく機能性やデザインの豊富さなどにもあります。

活性炭や不織布を使用した消臭剤・除湿剤の代替品

活性炭や不織布を使用した消臭剤・除湿剤は、使い捨てカイロの代わりに使用できる環境に優しい商品です。

使い捨てカイロは消臭剤・除湿剤として再利用できると紹介しました。

カイロは外装が不織布でできていて活性炭を含んでいるため消臭・脱臭効果があります。

その代替品として活性炭や不織布を使用した消臭剤・除湿剤を使用することでカイロの使用量を減らして同様の効果を得ながらエコ活動にもなります。

使い捨てカイロの再利用法で環境に貢献しよう

使い捨てカイロの再利用法を実践することで、地球に優しい生活を送れますね。

ぜひ一緒に地球に貢献しましょう。

再利用法を実践することで地球をキレイにする

使い捨てカイロの再利用法を実践することはリサイクルやリユースを促進し、地球環境への貢献に繋がります。

先に述べた再利用法についてまとめます。

  • 消臭剤
  • 除湿剤
  • 園芸肥料への利用
  • 水質改善

このように消臭剤・除湿剤のようにただ置くだけでも再利用になります。

また塩抜きの手間はありますが肥料や水質改善に再利用することでごみを減らせます。

たった1つの簡単な工夫が地球を綺麗にすることに繋がります。

使い捨てカイロの再利用法を広めてエコ活動に参加する

身近な人に使い捨てカイロの再利用法を教えたり、SNSで情報を共有することで、より多くの人がエコ活動に参加しやすくなります。

その他にもGo Green Groupが行っている使い捨てカイロ回収スポットにカイロを持って行くことでごみになりません。

それに加えて水質改善プロジェクトに参加することが出来ます。

直接回収スポットに行けなくても郵送で送ることもできるので積極的にエコ活動に参加していきましょう!

日本のカイロの販売量と環境への影響

日本では年間何億個もの使い捨てカイロが販売されており、その処理が環境への負荷となっています。

日本カイロ工業会による発表では、2021年度では20億個以上もの使い捨てカイロが販売されました。

令和3年度(2021年度)カイロ販売実績

20億3,468万枚(前年比:118.2%)

引用元:日本カイロ工業会

 

使い捨てカイロの再利用法を実践したり充電式カイロなどの代替品を積極的に使用していくことで、ごみを減らすことが出来ます。

そして一人一人のそうした行動が環境への負荷を軽減に繋がります。

まとめ

今回は使い捨てカイロの再利用について紹介してきましたが、いかがでしたか?

まとめると

  • 除湿剤・消臭剤として再利用
  • 園芸肥料への利用
  • Go Green Groupの水質改善プロジェクトでの利用

ということでした。

「使い捨てカイロをお得に再利用したい」

「エコ活動に参加してみたい」

という人たちは、今回紹介した再利用法をぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次