ピップエレキバンの再利用!何回も使えるかや張り替えシールがあるかもチェック

ピップエレキバン再利用

ピップエレキバンは再利用が可能なのか、それとも避けるべきなのでしょうか?

この記事では、以下の情報を提供します。

  • 再利用のリスクや注意点
  • 磁石の効果期間と使用回数
  • おすすめの張り替えシール

今回は、実際にピップ株式会社の見解や商品の特性を調査しました。

適切な情報を知ることで、ピップエレキバンをより安全に使用できますね。

まずは安全性を確認してから再利用を決めるのはいかがでしょうか。

目次

ピップエレキバンの再利用は本当に大丈夫?禁止の理由を解説

ピップ株式会社はエレキバンの再使用を推奨していない

ピップエレキバンの再利用は、ピップ株式会社より推奨されていません。

そのことを理解し、再利用のリスクや注意点を把握するが大切です。

ピップ株式会社は再使用を推奨していない:リスクと注意点

ピップ株式会社は、ピップエレキバンの再利用を推奨していません。

なぜなら、かぶれや誤飲の可能性があるからです。

磁力はなくなりませんが、以下の理由によりお薦めできません。
  1. 使用済みの磁石を他のバンソウコウに貼りかえて使用した場合、万が一磁石に雑菌が付着すると、かぶれ等の原因になる恐れがあります。
  2. バンソウコウから外して磁石のみを置いていると、お子様や監督を必要とする方(お年寄り等)ペット等が誤って飲み込んでしまい、最悪の場合病院での処置が必要になる恐れがあります。

出典:ピップ株式会社

ピップエレキバンの再利用は自己責任でお願いします。

再利用可能回数は明記されていない

また、ピップエレキバンの再利用可能回数は製品に明記されていません

これは、磁気の効果が個人差や使用状況によって異なるため、一概に回数を決められないことが理由です。

まずは公式サイトの利用回数を確認しましょう。

磁気の効果持続期間と寿命

公式サイトによると、2~5日間が目安だと書かれています。

ピップエレキバンは、永久磁石なので磁力はなくなりません。

ピップエレキバンの効果的な貼り方はありますか?
押して「少し痛い、気持ちいい」と感じるところがコリのポイントです。
下の図のように、その周りに複数枚、2~5日を目安に貼ると効果的です。
また、物足りない場合にはコリの状態に合わせて枚数を増やし、重ならないように貼ってご使用ください。
※ただし皮膚のかゆみ等の違和感を感じた際は、ご使用を中止してください。

出典:ピップ株式会社

テープが劣化したときが交換時期です。

テープは何日使えるか:貼りっぱなしに注意

ピップエレキバンのテープは2~5日間使用できます。

それ以上に貼りっぱなしにすると、人によっては肌トラブルを引き起こすでしょう。

適切な使用期間を守り、必要に応じて新しいものに貼り替えることが大切です。

再利用は自己責任で!検討する場合のおすすめ張り替えシール

この記事では、様々な張り替えシールを紹介します。

ですが、自己責任の範囲で再利用を検討する際の参考にしてください。

おすすめの張り替えシールや販売店をチェックし、自分に合った選択をしましょう。

再利用テープ販売店:ダイソー

ダイソーでは、再利用テープが手頃な価格で購入できます。

医療用のサージカルテープは肌に優しくておすすめです。

粘着力が弱い場合は、保護シールを一緒に貼るのも良いと思います。

ダイソーで安いテープを見つけましょう。

再利用テープ販売店:セリア

セリアも再利用テープの取り扱いがあります。

医療用プラスチックテープは通気性と耐水性があって安心です。

2~3枚重ねて使用すると良いでしょう。

再利用テープ通販サイト(楽天、Amazon、Yahooなど)

絆創膏は耐久性が高く耐水性があるのでおすすめです。

楽天・Amazon・yahooなどの通販サイトで、「エレキバン 替え 絆創膏」と検索してみてください。

さまざまな種類の再利用の絆創膏が販売されています。

安いものは50枚入りで500円くらいから販売がありました。

絆創膏タイプのものもありますので、自分に合ったものを見つけてみてください。

楽天市場で「エレキバン 替え 絆創膏」の検索結果はこちら!

Amazonで「エレキバン 替え 絆創膏」の検索結果はこちら!

yahooショッピングで「エレキバン 替え 絆創膏」の検索結果はこちら!

肌が弱い人はかぶれにくいテープを選ぶ

肌が弱い人は、かぶれにくい素材や低刺激のテープを選ぶことが大切です。

肌が弱い人におすすめのテープは、ウレタン不織布など通気性の高いテープが適しています。

肌に負担をかけずに再利用ができるように、注意して選びましょう。

ピップエレキバン磁石を再利用する方法と手順


出典: ピップ(株)

ピップエレキバン磁石を再利用する方法と手順を紹介します。

  1. 正しい向きは元のテープ面を替えのテープ面に付ける
  2. 再利用する磁石はキレイに洗い消毒しておく

その他にもピップエレキバンは、保管や管理方法に注意が必要なのです。

正しい向きは元のテープ面を替えのテープ面に付ける

再利用する際は、磁石の向きに注意してください。

元のテープ面が新しいテープ面に接触するように貼り付けることが重要です。

再利用する磁石はキレイに洗い消毒しておく

磁石を再利用する前に、キレイに洗い、消毒を行ってください。

  • 衛生的に使用できる
  • 磁石の効果が維持できる

キレイにしておくことで磁石の効果が長持ちします。

磁石と張り替えシールの保管に関する注意点

磁石と張り替えシールの保管には注意が必要です。

湿度や温度の変化に影響されない場所で、乾燥した状態で保管しましょう

また、子供やペットなどの手の届かない場所に保管します。

ピップエレキバンの保管におすすめのケース

ピップエレキバンの保管には、専用のケースがおすすめです。

磁石とシールが整理されて収納でき、保管場所に困りません。

Amazonなどの通販で売っているお薬ケースでも代用できます。

Amazon「お薬ケース」

使いやすい保管用ケースを見つけましょう。

ピップエレキバン以外のおすすめフェライト磁気治療器

ピップエレキバン以外のおすすめフェライト磁気治療器を紹介します。

百均や通販サイトでも販売されているので、自分に合ったものを選びましょう。

百均(ダイソー・セリア)

ダイソーやセリアなどの百均店で、フェライト磁気治療器用の商品も取り扱っています。

手頃な価格で試すことができるので、初めての方にもおすすめです。

百均で売っているネオジム磁石と張替えシールを組み合わせて作れます。

通販サイト(楽天、Amazon、Yahooなど)

楽天やAmazon、Yahooショッピングなどの通販サイトでは、いろんな種類のフェライト磁気治療器が販売されています。

自分に合ったものを見つけやすく、評価やレビューも参考にできます。

楽天市場で「フェライト磁気治療器」の検索結果はこちら!

Amazonで「フェライト磁気治療器」の検索結果はこちら!

yahooショッピングで「フェライト磁気治療器」の検索結果はこちら!

ピップエレキバンの廃棄と分別方法

ピップエレキバンの廃棄や分別方法について正しく知り、環境に配慮した処理を行いましょう。

ピップエレキバンは磁気シートとテープ部分が一体化しているため、廃棄時に注意が必要です。

  • テープ部分はプラスチック製品として分別
  • 磁気シートは金属類、不燃ゴミとして分別

自治体によって異なるので、お住まいの地域のゴミ分別ルールを確認してください。

まとめ

この記事では、ピップエレキバンの再利用に関する情報を提供しました。

  • ピップエレキバンの再利用禁止の理由
  • 再利用する場合のおすすめ張り替えシール
  • 磁石を再利用する方法と手順
  • ピップエレキバン以外のおすすめフェライト磁気治療器
  • ピップエレキバンの廃棄と分別方法

ピップエレキバンの再利用は、自己責任で行うことが前提です。

適切な保管や手順を守って、ピップエレキバンの効果を維持しながら安全に使用ましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次